点字図書館満足度調査結果
令和4年度 点字図書館に関する満足度調査結果(集計結果)
1 あなたは、令和4年度、点字図書館を利用しましたか。
回答数 | 割合 | |
ア 利用した | 12 | 55% |
イ 利用しなかった | 10 | 45% |
2-1 「利用しなかった」とお答えになった方、なぜ利用しなかったか。
回答数 | 割合 | |
ア 利用方法が分からない | 1 | 11% |
イ どんなサービスがあるか分からない | 1 | 11% |
ウ 点字図書しかないと思った | 0 | 0% |
エ 公立図書館を利用している | 0 | 0% |
オ 自身でサピエ図書館を利用している | 1 | 11% |
カ その他 | 6 | 67% |
「カ その他」 |
・日点を利用している |
・点字図書は難しいので。デイジー図書は利用をやめた。 |
・年齢的にも仕事を辞めて本を必要としなくなりました。 |
・点字ができない。 |
・施設に入所中であり、必要性がなかった。 |
・コロナ禍なので、少し遠い。 |
・自立歩行も見る能力も皆無 |
2-2 どのようなサービスがあれば利用したいと思いますか
※ご意見なし |
3-1 利用しているサービスについてお答えください。
利用しているサービス | 回答数 | 割合 |
ア 点字図書 | 1 | 7% |
イ デイジー図書 | 6 | 43% |
ウ テープ図書 | 1 | 7% |
エ 点字雑誌 | 0 | 0% |
オ デイジー雑誌 | 3 | 22% |
カ テープ雑誌 | 0 | 0% |
キ 対面朗読 | 0 | 0% |
ク 点字プライベート | 0 | 0% |
ケ 音訳プライベート | 1 | 7% |
コ テレフォンサービス | 2 | 14% |
3-2 利用しているサービスについて満足していますか。
回答数 | 割合 | |
ア 満足 | 9 | 82% |
イ 普通 | 2 | 18% |
ウ 不満足 | 0 | 0% |
3-3 職員の対応に満足していますか。
回答数 | 割合 | |
ア 満足 | 12 | 86% |
イ 普通 | 2 | 14% |
ウ 不満足 | 0 | 0% |
3-4 図書追加目録・新刊図書案内について満足していますか。
回答数 | 割合 | |
ア 満足 | 9 | 82% |
イ 普通 | 2 | 18% |
ウ 不満足 | 0 | 0% |
「ご意見」 |
・利用していない |
ご意見・ご要望
番号 | ご意見・ご要望 | |
1 | Q | 母は10年前に亡くなりました。そのような確認はしていないのですか?資金の無駄遣いだと思うが |
A | ご指摘ありがとうございます。今後の点字図書館運営に活かしてまいります。 | |
2 | Q | 今までありがとうございました。 |
A | ご利用ありがとうございました。今後も、必要な際は、いつでも当センターまでお問い合わせください。 | |
3 | Q | 新刊図書案内は利用の仕方がわかりませんので、また電話でお聞きします。 |
A | ご意見ありがとうございます。ご連絡お待ちしております。 | |
4 | Q | よろしくお願いいたします。深謝 |
A | ご利用ありがとうございます。皆様にご満足いただけますよう、これからも尽力してまいります。 | |
5 | Q | デイジー図書の郵送について、住所を記しているカードひもカバー版などの固定が不安でやりにくい。以前からある布製のものか名古屋ライトハウスが用いているケースがやりやすい。 |
A | ご意見ありがとうございます。郵送袋について、いただいたご意見を是非参考にさせていただきます。 |