生活訓練満足度調査結果

平成30年度 生活訓練に関する満足度調査結果(集計結果)

1-1  講座開催の周知方法

回答数 割合
 ア 1ヶ月ごと  14  52%
 イ 3ヶ月ごと  13  48%

1-2 講座の実施内容

回答数 割合
ア 満足  13 45%
イ 普通  11 38%
ウ 不満足  5 17%
「ウ 不満足」の理由
1  福祉機器の紹介と使用説明を初歩から各クラスに分けて
2  もっと楽しめるものを考えてください。
3  ワンパターン。
4  興味を惹かれる講座が少ない。
5  参加できて良かったと思います。
6  ここ数年、雰囲気が悪い。

1-3 講座の実施回数

回答数 割合
ア 満足  9 30%
イ 普通  20 67%
ウ 不満足  1 3%
「ウ 不満足」の理由
1  土曜日等にも開催していただけたら・・・。
2  仕事を持っている方にとっては平日のみは辛い。
3  統一して欲しい。
4  私はいつでも良いのですが、一人暮らしのため、ヘルパーさんの都合によります。

1-4 講座の定員数

回答数 割合
ア 満足  11 38%
イ 普通  14 48%
ウ 不満足  4 14%
「ウ 不満足」の理由
1  多い方が良い。
2  最近よくわかりませんが、たくさんの人がいる方が楽しいと思います。
3  少ない、もっと多く。
4  希望者は受け入れていただきたい。

1-5 職員の対応

回答数 割合
ア 満足  22 73%
イ 普通  4 14%
ウ 不満足  4 13%
「ウ 不満足」の理由
1  人によって態度が違うと感じます。
2  接遇に問題のあるスタッフがいるのでは?
3  何もできないと思われている。
4  話を聞き流す。情報提供が少ない。
5  気遣っていただいて嬉しく思います。
6  全体的に暗い。職員の責任感がない。自分のことだけ考えている様だ。職員に陰がある。

2-1 個別訓練の指導方法

回答数 割合
ア 満足  25 83%
イ 普通  5 17%
ウ 不満足  0 0%
「ウ 不満足」の理由
1  わからない。存在すら知らなくて行ったことがないので。
2  音声図書については満足、アイパットはまだ十分理解できていません。

2-2 個別訓練の職員対応

回答数 割合
ア 満足  26 81%
イ 普通  6 19%
ウ 不満足  0 0%

ご意見・ご要望

番号 ご意見・ご要望
1 Q いつも本当にありがとうございます。職員さんがいつもあたたかく対応してくださるので居心地よく感じています。
A いつもご利用ありがとうございます。引き続き、努力してまいります。
2 Q ビデオ鑑賞など、増やしてください。
A 不定期開催ではございますが、今年度も音声解説付きDVD体験会を開催する予定です。回数につきましては、改めて検討致します。
3 Q とても親切にしていただきました。ありがとうございました。
A いつもご利用ありがとうございます。引き続き、努力してまいります。
4 Q  いつもお世話になっております。センターの利用は昨年10月頃からですが、職員の方が自宅まで訪問してくださり、いろんな情報を教えていただきました。知らないことだらけだったので知識が増していきました。1つずつクリアしていきたいと思いますので今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
A いつもご利用ありがとうございます。引き続き、努力してまいります。
5 Q 細かい所までサポートしていただいて感謝しています。
A いつもご利用ありがとうございます。引き続き、努力してまいります。
6 Q いろいろカルチャーは楽しそうですね。思うように行けないのが残念です。元気な時、抽選に当たると良いな、と思います。
A いつもご利用ありがとうございます。今後もご参加お待ちしております。
7 Q アンケート結果は知らせてくれるが、改善されていない。それは、誰に責任があるのでしょうか?
A ご意見ありがとうございます。頂いたご意見は真摯に受け止め、ご要望に副えるよう取り組んでまいります。
8 Q どんなサービスがあるか教えてほしい
A 生活訓練におけるサービスは、白杖を使った歩行訓練、点字の読み書き訓練、拡大読書器の操作訓練、録音図書の再生機やパソコン・スマートフォンなどの情報機器操作訓練、調理や掃除等の日常生活動作技術の習得などを行っております。当センターへ通って訓練を受けるのが難しい方は、ご自宅等へ訪問致します。また、料理、軽スポーツ、文化・芸術等の余暇活動講座なども開催しております。是非、ご利用ください。ご不明な点、ご希望があればいつでもお問い合わせくださいますようお願いいたします。
9 Q 昨年新しく発売されたプレスクトークを使っていますが古く、昭和時代や平成初期のものも新しく録音していただけると嬉しいです。
A ご意見ありがとうございます。録音図書製作担当職員に申し伝え、ご希望に副えるように取り組んでまいります。
10 Q いつもよくしてもらっております。感謝しております。
A いつもご利用ありがとうございます。引き続き、努力してまいります。
11 Q 個別対応はいいと思う。連絡も確実につながっている。ただ、色々と講座もあるようだが、「集団ではできない(参加)人」もいるので対応を考えて欲しい。家族は悩みを抱え込み、外に気を使いすぎ疲れています。が、今は前向きに良い方へ・・・良い方へと進もうと思っています。
A ご意見ありがとうございます。余暇活動を支援するための料理、軽スポーツ、文化・芸術等のいろいろカルチャー講座を開催しております。今後のいろいろカルチャー講座を企画する上で、定員数・実施曜日に関してご意見を参考にさせて頂きます。また、いろいろカルチャー講座の予定は当センターからお送りしております広報、メールマガジン、またホームページで案内しております。ご不明な点があればいつでもお問い合わせくださいますようお願いいたします。