点字図書館満足度調査結果

令和6年度 点字図書館に関する満足度調査結果(集計結果)

1 利用しているサービスについてお答えください。

利用しているサービス 回答数 割合
ア 点字図書  11 12%
イ デイジー図書  23 24%
ウ テープ図書  6 6%
エ 点字雑誌  6 6%
オ デイジー雑誌  7 7%
カ テープ雑誌  1 1%
キ 対面朗読  1 1%
ク 点字プライベート  3 3%
ケ 音訳プライベート  2 2%
コ 声の広報  19 20%
サ お知らせ(点字版)  11 12%
シ テレフォンサービス  4 4%
ス その他  2 2%

2 利用しているサービスについて満足していますか。

回答数 割合
ア 満足  33 81%
イ 普通  7 17%
ウ 不満足  1 2%
「ご意見」
・A面でかなり録音出来る状態でB面へおまわしくださいという告知が流れる場合があります。テープを有効に使うためにも最後の状態の方まで録音してほしい。またA面と同じようにB面の最初から聞ける状態にしてほしい。

3 職員の対応に満足していますか。

回答数 割合
ア 満足  31  82%
イ 普通  7  18%
ウ 不満足  0  0%

4 図書追加目録・新刊図書案内について満足していますか。

回答数 割合
ア 満足  24 71%
イ 普通  10 29%
ウ 不満足  0 0%

ご意見・ご要望

番号 ご意見・ご要望
1 Q デイジー図書CD(週刊誌)の送付ありがとうございます 感謝申し上げます
A ご利用ありがとうございます。皆様にご満足いただけますよう、これからも尽力してまいります。
2 Q サピエ図書館にアップするタイトルをもう少し増やしてほしい。
A ご意見ありがとうございます。点訳・音訳ボランティアさんと共に、少しでも多くの点訳・音訳図書を作成できるよう日々努めているところではありますが、製作数についても増やしていけるように尽力いたします。サピエ図書館には全国の点字図書館で作成した図書が登録されておりますので、ご希望の図書がありましたら、当センターまでお問合わせください。
3 Q 補聴器装用しているため電話のときはゆっくりハッキリしゃべってほしい
A ご意見ありがとうございます。電話の応対について、聞こえやすさを考慮した話し方について、改めて職員全体で注意させていただきます。
4 Q 声だけでは誰なのか判断できませんから何度会ったとしても声かけの折り名前をおっしゃってくださるのは私は大変嬉しいです
A お声かけさせていただく際に名前も伝えるということについては、新任職員への研修でも毎回必ず伝える内容です。今後も継続できるよう努めて参ります。
5 Q 声の新聞の「読者の手紙」も一人ずつ分割してください。
A ご意見ありがとうございます。「読者の手紙」について、以前に同じご要望をいただき、現在は分割して製作しております。引き続きご利用のほどよろしくお願いいたします。
6 Q これからもより良いサービスをよろしくお願いします。
A いつもご利用ありがとうございます。引き続き、ご満足いただけるようより良いサービスの提供について尽力いたします。
7 Q 新刊デージー図書の製作に際しご一考をお願いしたいと思います ありがとうございます 今後ともきめ細かな対応をお願いします
A ご意見ありがとうございます。今後も幅広い様々なニーズに応じたデイジー図書製作について、検討・尽力いたします。
8 Q 特にありませんが時々デージー版に不良なのか再生できないものがあります。チェックをお願いします。それと、徳島県で作られた点字図書の間違いを書き出してお送りしていますがお役に立っていますか?これからもどうぞよろしくお願いします。
A ご意見ありがとうございます。デイジー図書をお送りする際は再生チェックをするよう心掛けておりますが、再生できないものがございましたらできるだけ早く別の物をお送りするようにいたしますので、ご連絡いただけましたら幸いです。また点字図書の校正についても、いつもご指摘いただき感謝いたします。
9 Q いつもありがとうございます
A いつもご利用いただきありがとうございます。今後も皆様にご満足いただけますよう、尽力してまいります。
10 Q 各種便利グッズの紹介並びに体験 例えばパソコン、スマホなどのバージョンアップアプリなど各種図書による紹介
A ご意見ありがとうございます。毎年、最新機器等の福祉機器展を開催しておりますので、是非お越しください。パソコン、スマホのアプリ等に関する図書についてご希望の本がありましたら、リクエストによる音訳図書、点訳図書の製作も行っておりますので、当センターまでご連絡ください。
11 Q 昔JR徳島駅のテレフォンサービスがありました 徳島線、牟岐線、高徳線、鳴門線で線区別にテレフォンサービスありました それは無理かもしれませんが駅発の時刻の点字版がほしい
A JRの時刻表について、プライベートサービスによる点訳も行っておりますので、最寄り駅等の時刻表の点字版のご希望がございましたら、当センターまでご連絡ください。
12 Q いつもお世話になっております。返送してくれる人がいないため返送が遅れることがあるのですみません。
A いつもご利用ありがとうございます。返送について遅くなっても大丈夫ですので、ご都合に合わせてご返送いただけましたら幸いです。
13 Q いろいろなサービスがあるのですね。私は(イ)を利用しています。好きな本に出会うと時を忘れて聞き入ってしまいます。もっとより良い生活をしたいと思う反面、もうなにもしたくない自分です。視力も落ち、聴力も落ち、健生者の中に居るとつらく情けなく思います。
A ご意見ありがとうございます。デイジー図書が皆様の生活の一部としてお役に立てているとすれば、私たちにとっても大変嬉しいことです。これからも引き続きデイジー図書を利用いただき、更には、当センターで実施しております各種講座にもお越しいただけましたら幸いです。
14 Q 毎回楽しく聞かせて頂いてます。これからもよろしくお願い致します。
A いつもご利用ありがとうございます。引き続き、皆様にご満足いただけるよう、音訳・点訳図書製作に尽力してまいります。
15 Q いつも点字を送ってくださりありがとうございます。毎月届くのを楽しみにしています。これからもよろしくお願い致します。
A 点字図書をご利用いただきありがとうございます。点訳ボランティアの皆さんと一緒に、これからも徳島から新しい点訳図書を発信していけるよう尽力してまいります。
16 Q 本の種類も充実しており、発注してから届くまでも早いので今のところ満足しています。
A いつもご利用ありがとうございます。時間や時期などで少しお時間をいただくような場合もあるかもしれませんが、少しでも皆様の手元に早く届くよう今後も努めさせていただきます。
17 Q テープ図書始めたばかりで、まだ良く理解が出来ません
A ご利用ありがとうございます。何かご不明な点がございましたら、いつでも当センターまでお問合わせください。
18 Q いつもお世話になっております。
A いつもご利用いただきありがとうございます。引き続き、ご満足いただけるよう職員一同尽力させていただきます。