徳島県ボッチャ協会

公開日時:2017年07月13日

徳島県ボッチャ協会は、去年8月に発足してから、毎月1回の定例会をし、よりよい会に成長できるように研鑽しております。そして去年の活動に続き、今年度もイベント、大会、研修会、講習等が決まっております。
当協会は、徳島県においてボッチャ競技の振興と普及を推進し、ボッチャを通じて社会参加・地域交流を援助・支援するとともに、情報を提供する拠点となることを目的として活動しております。

障害の有無にかかわらず、誰もが楽しめるレクリエーションボッチャは参加者の状況に合わせて、方法やルールを変えることで様々な形の物を提供することができます。このような活動の中で、より高いレベルでの競技ボッチャへと進み、日本選手権やパラリンピック等で活躍できる選手の支援・育成も考えております。
障害者スポーツは、身体的効果、精神的効果もありますが、特に社会的な効果が大きいと感じています。障害者の方々がスポーツに参加することで外に出る、社会と交流する機会を得ることで多方面との出会いも増え、対社会との関係に広がりを見せると考えます。その結果、障害者を取り巻く社会にもプラスの変化をもたらし、そのことが障害者が社会参加しやすい環境を作っていくことにつながると考えています。
まずは県民の皆様にボッチャ競技について知ってもらう為に、普及・啓蒙活動を頑張っていきます。これからもどうぞ末永く宜しくお願い致します。

徳島県ボッチャ協会会長 永井 明人

DSC_0345
H28年度 出張スポーツ教室の様子(手前の審判が永井会長)
boccha-kyokai02
H29年度 ボッチャ講習会の様子(ボッチャ協会に講師を依頼)
boccha-kyokai03
ボッチャ協会員 村上哲史さん

連絡先

(事務局)徳島市末広三丁目1-47 鍼灸マッサージ治療院 すえひろ堂内
(メールアドレス)tokushimaboccia@gmail.com