第17回全国障害者スポーツ大会(愛顔つなぐえひめ大会)リハーサル大会中国・四国地区のブロック予選の結果について

公開日時:2017年06月06日

今年、愛媛県で開催される「第17回全国障害者スポーツ大会(愛顔つなぐえひめ大会)」(平成29年10月28日(土)~30日(月))の出場権を掛け、徳島県代表チームが中国・四国地区ブロック予選会に挑みました。

期間
平成29年5月27日(土)、28日(日)
場所
愛媛県大洲市総合体育館他

<試合結果>

①バスケットボール競技(5月27日 大洲市総合体育館)

<知的障がい・男子>
2回戦で優勝候補の一角、高知県チームと対戦、スピードあるプレイから相手チームを翻弄し、ディフェンスを切り崩す作戦で戦いましたが、惜しくも敗れました。

②バスケットボール競技(5月28実施 大洲市総合体育館)

<知的障がい・女子>
初戦で優勝候補の岡山県チームと対戦、相手>ームの厳しいマンツーマンディフェンスに対抗し、積極的にミドルシュートを狙っていく攻撃を見せましたが、岡山県チームにあと一歩及びませんでした。

③バレーボール競技(5月27日実施 八幡浜市民スポーツセンター)

<精神障がい>
岡山県チームとの初戦第1セット、中盤まで一進一退の攻防が続きましたが、終盤に岡山県の両エースに要所でポイントを決められ、惜しくも第1セットを落としました。
第2セットは、スタートから岡山県のサーブと両エースを中心とした攻撃により、後手に回った徳島県は第2セットも落とし、予選突破となりませんでした。

④ソフトボール競技(5月27日、28日実施 松山中央公園運動広場)

<知的障がい>
鳥取県との初戦を大逆転で突破し、勢いをつけた徳島県チームでしたが、準決勝で香川県に敗れました。
3位決定戦へと進んだ徳島県チームは島根県と対戦、リードされても粘り強い攻めを見せましたが、あと1本が出ず惜敗しました。

⑤グランドソフトボール競技(5月28日実施 砥部町陶街道ゆとり公園多目的広場)

<視覚障がい>
徳島県、高知県、香川県の3県によるリーグ戦で行なわれました。
高知県との試合では、最終回に逆転の3塁打を放ち、劇的なサヨナラ勝ちを収めました。
続く香川県との試合では、3回表に逆転し、勢いそのままに試合を優位に進めましたが、最終回に2死満塁から逆転・サヨナラの1打を浴び、優勝を逃しました。

今回は、残念ながら各競技とも全国大会への出場とはなりませんでしたが、次年度に期待が持てる素晴らしい試合ぶりでした。

※詳細は、「愛顔つなぐえひめ大会」HPの「障スポリハーサル大会 競技結果」が掲載されています。 http://www.ehimekokutai2017.jp/taikai/